不倫しながら離婚を拒む精神的に不安定な夫と、調停離婚できた解決事例

ご相談

Xさん(20代・女性・会社員)は、夫であるY(20代・男性・会社員)の不倫により夫婦関係が悪くなり、Yから家を追い出されて別居するに至りました。

Xさんは、Yと離婚したいと考え、ご自身で離婚調停を申立てましたが、Yが離婚を拒み続けていたため、離婚をすることができるか不安になり、当事務所を訪れました。

当事務所の活動

当事務所は、Yが離婚に応じないことから、YにXさんとの復縁を断念させるため、期日内や期日間で、多様な手段により、XさんのYとの復縁の意思が全くないことをYに対して伝えていきました。

また、Xさんは、Yに対し、不貞慰謝料を請求したいと考えていましたが、決定的な証拠に乏しく、相手方が不貞の事実を争う限り、慰謝料を取り辛い状況でした。そこで、XさんがYに対して財産分与として金銭を支払う側になっていたため、Xさんが不貞慰謝料を請求しない代わりに、Yが財産分与を請求しないとの交渉を行いました。

活動の結果

その結果、Yは、Xさんとの復縁を諦め、離婚を前提とした条件の話し合いに乗ってきました。また、Yは、Xさんに対し、財産分与について請求しないこととなりました。

Xさんは、交渉中、弁護士が代理することにより、安心して育児などに専念することができ、大変喜ばれておられました。

解決のポイント

復縁を求める相手方を、諦めさせることは容易ではありません。

しかし、相手方やその関係者に対し、様々な働きかけをすることによって、相手方の意思を翻意させることが期待できます。

また、証拠が乏しい中で自分が主張する請求について、固執するあまり、かえって不利になる場合があるため、他の離婚条件との兼ね合いなども考慮し、総合的に考えていくことが大切です。

当事務所は、離婚に関する豊富なノウハウに照らし、依頼者ができることを可能な限り有効に利用し、相手方の意思を翻意させるなど、依頼者の希望する結果を得ることができました。

>

お気軽にお問い合わせください。



離婚の悩みはしんどいものです。

当事務所は姫路で離婚に注力して10年以上。

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

秘密は厳守します。


TEL:0120-500-255



※女性無料相談実施中です。