オンラインでのご相談にも対応しております。

夫が家族ぐるみでモラハラ!慰謝料を取って離婚できるか?相談事例に弁護士が解説!

質問

離婚をしたいです。

旦那や旦那の家族に何をしても私が悪いと言われ続け精神的ストレスが大きいです。

3ヶ月になる子どもがいますがいらない!捨てろ!顔を見ても抱こうともしない。

義理の姉には目障り的に罵られ、また私の性欲の処理を旦那に任せるためだけに結婚したんだと言われたりでストレスが半端ないです。

両親からは自分達のしてきた生活の有りかたを私におしつけられたりと家族ぐるみで私を罵りストレスをおわせられてきました。

こんな場合、離婚はしますが慰謝料はいくらが妥当ですか?

結婚して1年が過ぎたとこです

調停離婚をしようと思っています

 

弁護士からの回答

 

家族ぐるみのモラハラ(モラル・ハラスメント)が理由でご離婚をお考えですね。

きっと大変しんどい思いをされていることでしょう。

 

モラハラが離婚原因の場合の慰謝料は、婚姻期間やモラハラの悪質性によって違いますが、婚姻期間が1年と短い本件では、200万円を上回ることはないでしょう。

また、モラハラについては、夫が認めない限り、具体的で詳細な立証が必要となります。

 

ところで、ご離婚そのものについては大丈夫でしょうか。

調停離婚をお考えとのことですが、調停も話合いによる手続なので、ご主人が離婚に反対ですと、調停が不成立になり、離婚訴訟で勝訴しない限り離婚できないことになります。

離婚訴訟で勝訴するには、モラハラについて具体的な主張立証が必要となります。

 

相談者様は、まだ別居されていないようですね。

協議離婚ならまだしも、調停や訴訟で離婚しようとする場合は、感情的な対立が大きくなりますので、別居していないとやりにくいものです。

また、別居期間をおいた方が、モラハラと相まって、離婚が認められやすいといえます。

 

別居の時期や協議・調停の方法など、弁護士に一度相談されてみてはいかがでしょうか。

 

>

お気軽にお問い合わせください。



離婚の悩みはしんどいものです。

当事務所は離婚に注力してもうすぐ10年。

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

秘密は厳守します。


TEL:0120-500-255



※女性無料相談実施中です。