現在,新型コロナ対策として,オンラインでの相談に対応しております。

妻がサイコパスではないかと思っています。

質問

妻がサイコパスではないかと思っています。

長女が小学生●学年の頃から残酷な言葉を投げ続け、中学受験にこだわってさせたものの、暴力的な指導で悪夢のような毎日でした。

私の言うことは一切聞き入れません。

爆発的に怒ると手が付けられず、私も娘を守るため身体的な対抗措置をとってきました。

何度も改心するといいつつ、現在に至ります。数か月に一回爆発します。

娘は●歳になりましたが、まだ自立できていません。ダブルバインド(出て行って独立しろと言いつつその手段とモチベーションを奪っている)状態です。

●月末にも妻が大爆発し、首に手をかけたので娘を連れて家を出て、アパートを即日契約しました。

私と一緒に暮らそうと思っていましたが、妻が娘と和解し、すべて過去のことは水に流すといって私が別居する理由を消そうと躍起になっているように見えます。

私の家と子供たちを取られてしまう危機に瀕して、サイコパスと戦うための方法が分かりません。

姫路で相談はできませんので、横浜周辺でそのような方面に強い方をご粗油会頂けないでしょうか。

弁護士からの回答

相談者様は,サイコパスではないかと思われる怒ると手の付けられない奥様からお子様を守るために,さぞかし大変だったであろうと心中お察しします。

相談者様が娘様と一緒に暮らそうとアパートまで契約したにもかかわらず,奥様が娘様に対して,過去のことは水に流そうと言って和解しようとしていることは,とても心配なことかと思います。

これまでの奥様の態度からすると,もしも娘様がいったんは奥様と和解するということになったとしても,奥様が娘様に対して,出て言って独立しろと言いながら,その手段とモチベーションを奪うという状況は変わらない可能性も高いでしょう。

相談者様は,家と子どもたちをとられてしまうということを大変懸念されているようですが,家の件は財産分与の話になりますし,子どもたちの件は,未成年のお子様がいらっしゃるのであれば,親権の話になり,きちんと話をする必要があります。

もしも,未成年のお子様がいるのであれば,監護を継続しているということが,親権の判断に影響してくるため,そのお子様と一緒に別居することをお勧めします。

財産分与や親権の話をきちんとする必要がありますが,怒ると手の付けられない奥様と直接交渉をするのは難しいででしょうから,近くの弁護士にご相談したほうがよいでしょう。

横浜周辺での弁護士を紹介いただけないでしょうかとのことですが,あいにく横浜では適切なご紹介先を知りません。

たとえば,「横浜 離婚 弁護士」などと検索いただいて,ホームページを見るなどして,一度ご相談に行かれるのが良いと思います。

>

お気軽にお問い合わせください。



離婚の悩みはしんどいものです。

当事務所は離婚に注力してもうすぐ10年。

一人で悩まず,お気軽にご相談ください。

秘密は厳守します。


TEL:0120-500-255