オンラインでのご相談にも対応しております。

医師と不倫し、その妻から慰謝料請求された!相談事例に弁護士が解説!

質問

同じ職場の医師と不倫関係にあり(約●年)、去年奥さんにバレてしまいその後奥さんから私と仲良くしたいと近付いてくることはあり、奥さんから、私と医師はこのまま関係を続けてて良いと言われました。

しかし、その後奥さんの様子は急変し、●●●で、●●●に私のことを色気じかけで迫ってるや、ストーカー行為をしているなどとありもしないことを言いふらし、奥さんに送ったメールも他者に見せるようなこともありました。

今年に入り、奥さんが医師が入浴中に携帯をチェックする頻度が増え、私を訴えると言うようなことを言っていると医師から聞きました。

実際どうなるのかはわかりませんが、相談しようと思った経緯です。私自身、もしも訴えられたとしても医師と別れるつもりは今のところないです。

奥さんに言われたのは、医師の精神的な安定はあなたによって図れてるとは言われました。奥さんも弁護士に相談しているそうで、医師の携帯を見たときに、肉体的な内容を自分の携帯に転送していたそうで、不貞の証拠としてもっていることは確実です。

私自身、訴えられた時に、お金を一千も支払わないつもりはありません。

しかし、奥さんがこの二人の関係については認め、自らが続けてて良いと言うたのであれば、今後も関係を断たないとしても、どうこう言われる筋合いはないと思ってしまうことや、奥さんが勝手にメールを見ることや私が行っていた●●●にまで行き、発した言葉などは許せないとこもあります。

どうしたらよいのかわからなく、連絡させていただきました。

実際に医師に奥さんが言うている内容として、●月中に医師に私からけじめをつけるような内容を送ってこないと、公にする(弁護士に言い、訴える)とおっしゃっていたみたいですが、私はそゆな内容は送るつもりもないと医師には伝えています。

弁護士からの回答

訴訟を起こされるかもしれないという状況になり、大変ご不安なことかと思います。

相談者様が、その医師と別れるつもりがあるのであれば、訴訟になる前に、話し合いを持ちかけることも考えられますが、別れるつもりがないとのことですので、それも難しいでしょう。

そうすると、医師の奥さんとしては、訴えると言っているようですので、相談様に不貞の慰謝料請求をしてくるでしょう。

不貞が発覚した後、医師の奥さんが、医師との関係を続けてもよいと言っていたことについては、医師の奥さんがいったん許したという面があるので、慰謝料の減額事由となる可能性があります。

ただ、その後、医師の奥さんが医師の携帯電話をチェックしたり、相談者様を訴えると言っていることからすると、今でも許しているとは考えられないので、証拠があるとすると、慰謝料の支払いを免れるのは難しいと思われます。

また、医師の奥さんが、相談者様がストーカー行為をしていると言いふらしたり、メールを他者に見せたりするなどした行為は、名誉棄損にあたりうる行為ですので、もしも、医師の奥さんと話し合いをするのであれば、そのことを交渉の材料にすることも考えられます。

医師の奥さんが、けじめをつけるような内容の連絡をするように言ってきているということは、医師と相談者様が別れることを求めているということでしょう。

相談者様に別れるつもりがない以上、話し合いは難しく、訴訟を提起された場合に、慰謝料の減額事由の主張をするなどして対応していく必要があるでしょう。

>

お気軽にお問い合わせください。



離婚の悩みはしんどいものです。

当事務所は離婚に注力してもうすぐ10年。

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

秘密は厳守します。


TEL:0120-500-255



※女性無料相談実施中です。