現在,新型コロナ対策として,オンライン相談に対応しております。      1月20日に離婚サイトをリニューアルしました。

Q 調停で決めたのに面会できない場合どうすればよいか?

NO IMAGE

Q 調停で面会の取り決めをしたのに,子と会わせてくれません。どうすればよいでしょうか?

調停で面会の取り決めをしたのに,お子さんと面会させてもらえないとのご相談は多いです。

お子さんと会えないもどかしさ,焦燥感,おつらいものと思います。

調停で面会の取り決めをしたにもかかわらず,実際には面会させてもらえない場合,まずは,裁判所にお願いして履行勧告(面会させるように勧めること)してもらうことが考えられます。

それでも面会がかなわない場合は,調停調書の取り決め方にもよりますが,面会の強制執行を申し立てることになります。

もっとも,直接強制は認められておらず,間接強制(たとえば1回面会させないごとに5万円のペナルティを課す)を申し立てることになります。

ただ,間接強制の申立はご自身では難しいでしょう。

当事務所は,履行勧告や間接強制のノウハウがありますので,履行勧告や間接強制でお困りの方は,お気軽にご相談ください。

面会交流(面接交渉)に関するその他の記事はこちら