現在,新型コロナ対策として,オンライン相談に対応しております。      1月20日に離婚サイトをリニューアルしました。

Q 養育費を支払わなくなった夫に養育費を支払わせるには?

NO IMAGE

Q 前夫が養育費を支払わなくなりました。支払わせるにはどうしたいいですか?

養育費の不払いでお困りですね。

当事務所には,そのような相談も多く寄せられています。

前夫が養育費を支払わなくなったときは,まず,前夫に催促してみましょう。

単に支払いを忘れているだけかもしれません。

もし催促しても支払ってくれなければ,調停等で養育費を決めている場合は,裁判所にお願いして履行勧告してもらいます。

それでも支払ってくれない場合は,公正証書や調停調書,確定した判決書等がある場合は,ただちに前夫の給料等を差し押さえることができます。

そうした書類がなく,単に合意書や誓約書,口約束しかない場合は,まず調停や訴訟を起こし,調停調書や確定した判決書を取得したうえで,それらをもとに前夫の給料等を差し押さえることになります。

もっとも,前夫が無一文ですと,現時点で差し押さえるべき財産はないことになります。

差押えについては,ご自身で行うことは困難ですので,弁護士に依頼しましょう。

当事務所は,給料等の差し押さえのノウハウがありますので,お気軽にご相談ください。

養育費に関するその他の記事はこちら