夫からモラハラの毎日。逆ギレも怖い!どうすれば離婚できるか?相談事例に弁護士が解説!

質問

夫からのモラハラの毎日で、私だけではなく子供達も怯えています。

また夫は会社の役員なんですが毎月振り込まれる給料以外に現金で手渡しの報酬や手当がたくさんがあるようで、先日結構まとまった額の現金の束などを見つけてしまいました。

毎月振り込まれるお給料が全てだと思って騙されていた私は、限られた中でやりくりをし毎月カツカツで節約して生活しているだけに。

夫だけ豪遊してばかり、毎日受けるモラハラ。

そして、子供達さえも夫と別れて欲しいと懇願して来ます。

でも威圧的で高圧的な夫は、離婚は一人になれるからラッキーと思っても一切私達にお金は渡したくないと思います。

普段からいつも一人で好き勝手して旅行や飲み会パチンコなど道楽生活です。

とりあえず離婚する為にどうすれば良いでしょうか?あと慰謝料などを要求しても逆ギレされて怒鳴られそうで本当に怖いです。

弁護士からの回答

家には限られたお金しか入れず自分は贅沢三昧、高圧的な態度でモラハラを繰り返す夫。

お子様までもが怯えて離婚を懇願している状況ということで、相談者様はさぞ辛い思いをされてお悩みのことと思います。

早くお子様と安心して生活できるよう、離婚を進めたいですね。

さて、ご質問に対する回答ですが、相談者様の場合、まずは別居することをおすすめします。

ご夫婦が同居している状況で離婚を切り出すと、相手のモラハラの程度がひどくなったり、相手に言いくるめられ不利な離婚条件を押し付けられたりすることが多いからです。

今回も相手は威圧的な態度のようですから、同居したままだと相談者様が辛い思いをされてしまう可能性があります。

別居するにあたっては、事前の準備が大切となります。

具体的には、①夫の収入や財産に関する調査、②持ち出すものの準備、③当面の生活資金の確保、が必要となります。

詳しくは、当事務所ホームページを確認してみてください。

特に相談者様の場合は、相手が手渡しで報酬や手当を受けているようですから、給与明細を確認するなどして調査しておくことが重要となります。

無事に別居を開始したら、相手に離婚を切り出し、離婚条件について話し合いを行います。

婚条件とは、親権、養育費、面会交流、財産分与、慰謝料、年金分割などです。

ご自身で相手と話し合うのが難しいようであれば、第三者に立ち会ってもらったり、弁護士に依頼したりする必要があります。

質問に対する回答は以上です。

相談者様の場合、相手との交渉による精神的なご負担が大きいと予想されますし、モラハラに対する慰謝料や財産分与などについてご自身で交渉するのは難しいかと思いますので、早めに弁護士を入れたほうがよいでしょう。

別居前から弁護士に依頼しておけば、別居に関するサポートも可能ですし、別居後すぐのタイミングで相手に受任通知を送ることができるので、相談者様が相手と直接やりとりをする必要がなくなります。

ぜひ一度、ご相談にいらしていただければと思います。

>

お気軽にお問い合わせください。



離婚の悩みはしんどいものです。

当事務所は姫路で離婚に注力して10年以上。

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

秘密は厳守します。


TEL:0120-500-255



※女性無料相談実施中です。