調停で面会の取り決めをしたのに,子と会わせてくれません。どうすれば・・

調停で面会の取り決めをしたのに,お子さんと面会させてもらえないとのご相談は多いです。

お子さんと会えないもどかしさ,焦燥感,おつらいものと思います。

調停で面会の取り決めをしたにもかかわらず,実際には面会させてもらえない場合,まずは,裁判所にお願いして履行勧告(面会させるように勧めること)してもらうことが考えられます。

それでも面会がかなわない場合は,調停調書の取り決め方にもよりますが,面会の強制執行を申し立てることになります。

もっとも,直接強制は認められておらず,間接強制(たとえば1回面会させないごとに5万円のペナルティを課す)を申し立てることになります。

ただ,間接強制の申立はご自身では難しいでしょう。

当事務所は,履行勧告や間接強制のノウハウがありますので,履行勧告や間接強制でお困りの方は,お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお気軽に 079-226-9933 「ひいらぎ法律事務所」姫路駅南口から徒歩7分 平日9:00~18:00

養育費の未払い問題 詳しくはこちら 

hiiragi jimushoban.png
※このサイトは 兵庫県姫路市の弁護士法人ひいらぎ法律事務所が運営しています

事務所概要
アクセスはこちら
メールでのご相談受付はこちら
対応エリア
お気に入りに追加するお問い合わせはこちら弁護士と他士業の違い