罪を犯し、精神的に不安定な夫と、粘り強く交渉し、協議離婚できた解決事例

ご相談

Xさん(40代・女性・パート)は、Y(50代・男性・会社員)が犯した罪をきっかけに、夫婦関係が悪くなり、離婚を考えるようになりました。

XさんがYに対して離婚の意思を伝えたところ、Yが離婚に応じないため、Xさんは、きちんと離婚が出来るか不安になり、当事務所を訪れました。

当事務所の活動

まず、当事務所は、Yに対してXさんと離婚をしたくない理由を確認しました。

すると、Yは、Xさんや子ども達に対する愛情を理由として離婚を拒んでいることが分かりました。

しかし、Yは精神的に不安定で、Xさんや子ども達に対し、危害を加える危険性もあるため、到底復縁は難しい状況でした。

また、Yは精神的に不安定であったため、単にXさんが復縁の意思がないことを伝えると、どのような行動に出るか分からないため、伝える方法を工夫をしなければなりませんでした。

そこで、当事務所は、Yの精神状態に配慮しつつ、XさんにはYと復縁する意思がなく、子ども達も復縁を望んでいないことを粘り強く伝えました。

活動の結果

その結果、YはXさんとの復縁を諦めて、離婚条件の話し合いに応じるようになりました。

そして、親権や財産分与などの離婚条件についてはきちんと取り決め、無事、協議離婚をすることができました。

解決のポイント

相手方が復縁の意思を有している場合、こちらに復縁の意思がないことを相手方に伝えるのは、離婚条件についての交渉をスムーズに進める上で、大事なことです。

しかし、精神的不安定な相手方の場合、単に復縁の意思がないことを伝えたとしても、それによりトラブルを引き起こし、離婚条件についての話し合いがとん挫する可能性があります。

当事務所は、離婚に関する豊富なノウハウに照らし、交渉をスムーズに進めるための工夫をすることで、依頼者の希望する協議離婚という結果を得ることができました。

>

お気軽にお問い合わせください。



離婚の悩みはしんどいものです。

当事務所は姫路で離婚に注力して10年以上。

一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

秘密は厳守します。


TEL:0120-500-255



※女性無料相談実施中です。