質問

旦那が入院している私に対して腹を立てていますこれはモラハラにあたるのでしょうか?

回答

家庭内のモラルハラスメントとは,家庭内における一種のいじめです。そこでは一方配偶者が他方配偶者を一方的に支配します。

病気が根性で治るなら医者は要りません。夫は非常に理不尽なことを言っています。このような理不尽によりあなたが恐縮し,夫とあなたの間で支配―被支配の関係が生じているのであれば,モラルハラスメントに当たります。

ただ,離婚が認められるか否かはまた別の問題となります。

「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当すれば離婚が認められることになります。

該当性は,モラハラの内容,頻度,経緯,影響などを考慮して判断されることになります。

たとえば,あなたの入院が夫による日々のモラハラが原因で精神を病んでしまったことによるものであれば,重大な事由として離婚が認められる可能性があります。

お問い合わせはお気軽に 079-226-9933 「ひいらぎ法律事務所」姫路駅南口から徒歩7分 平日9:00~18:00

養育費の未払い問題 詳しくはこちら 

hiiragi jimushoban.png
※このサイトは 兵庫県姫路市の弁護士法人ひいらぎ法律事務所が運営しています

事務所概要
アクセスはこちら
メールでのご相談受付はこちら
対応エリア
お気に入りに追加するお問い合わせはこちら弁護士と他士業の違い